サッカーの見方の味方

サッカーをより楽しく面白く観てもらえたらしあわせ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミャンマー戦のミカタ

今日行われた日本代表 vs ミャンマーの試合について、感じたことを書きます。 <個人>と <チーム>のトピックに分けます。 <個人>●酒井と長友のクロスについて今日は相手が引いてくると読んでたので、試合を観る前から日本代表のクロスに注目していまし…

ポジショニングのミカタ

今回は"ポジショニング"のお話。 ポジショニングも、かなりサッカーにおいて重要な要素です。 その理由は、ポジショニングだけでプレーが天国にも地獄にもなるからです。 ポジショニングとは、そのままの訳で"位置"です。 人がピッチ上でどこにいるか。ただ…

パラグアイ戦のミカタ

今日行われた、親善試合 日本代表 vs パラグアイの感想を記します。 <個人>、<チーム全体>の2トピックに分けて、感想を書いていきます。 <個人> ● 今日のMVP 大迫です。 今日も半端なかった大迫。 日本の縦パスを収めて収めて収めまくったのに加え、長友の低…

オフサイドのミカタ

女の子の話とかになった瞬間、"すっ…"と気配を消していた二次元好きの友達が ツイッターの裏垢で二次元の絵を描いて活き活きしているのを見てなんか切なくなった人、ソリッドワーカーです。それならリアルの方でも女の子好きキャラでいてほしいんですがね… …

スペースのミカタ

先輩に10kmマラソンに出ようと言われ、ランシューとスマートウォッチを買いました。 形から入るタイプ、ソリッドワーカーです! 今回は実質初の投稿ということで、何を取り上げるべきかすごく悩んだんですが、 サッカーにおいて1番大事な要素と思われる、"ス…

自己紹介とブログのミカタ

はじめまして。 ソリッドワーカーと申します。 26歳にして、ブログを始めました…!(笑) というのも、会社の先輩がブログを始めたというのがきっかけでありまして、 それに対抗する勢いで、やっていきたいわけです!! 本職は、名前でわかる人もいるかもしれ…