サッカーの見方の味方

サッカーをより楽しく面白く観てもらえたらしあわせ

ミャンマー戦のミカタ

今日行われた日本代表 vs ミャンマーの試合について、感じたことを書きます。


<個人>と <チーム>のトピックに分けます。


<個人>

●酒井と長友のクロスについて

今日は相手が引いてくると読んでたので、試合を観る前から日本代表のクロスに注目していました。
クロスの質が良いと、相手が引いていてもゴールを割れる可能性が高いからです。

結果は、堂安が上げたクロス1本がゴールに繋がりました。よかった!と言いたいですが
たった1点しか入りませんでした。


ここ最近の日本代表(特にサイドバック)は、
ずーーーっとクロスが良くないです。
味方に合うのも1/4ぐらいの確率で、
得点につながるのは体感1/70ぐらいの確率です。


特に長友に至っては、「とりあえずあげとこ!」みたいな感覚さえ伺えます。
この前のパラグアイ戦では2秒ぐらいクロス前に時間があったのに相手に当てたのはマジで笑いました。


いくらオーバーラップしたところでそれじゃ意味ないです。
明日はノー残業デーですが居残り練習してください。


あと、やたら長友が"W杯予選を知ってる先輩コメント"がTVで紹介されてたのもなんか腹立ちました。

「W杯予選に簡単な試合はない」「今まで何試合も経験してきたが今日のピッチコンディションは経験したことがない」みたいなコメントが、

「横浜は山下公園付近に住まないと意味ないよね」と言ってた大学の先生を思い出したのでマジでやめてください。


長友の悪いところ


<チーム>

コーナーキックとクロスの狙いについて

クロスが合わないとは言いましたが、
コーナー含め、ファーからの折り返しが上手くいってたのがよかったです。
得点にこそなりませんでしたが、アジアはファーからの折り返しでマークを離しがちなので
吉田めがけてどんどん狙ってくといいと思います。


ファー攻めがバレたためか、ミャンマー人に襲われる吉田


ミャンマーについて

思ってたより足下のスキルが高くて驚きましたが、
敵を交わして全てを台無しにするロングボールを蹴ったり、
攻守の切り替えが恐ろしく遅かったので
そこを高めていってもっと強くなってください。
是非、Jリーグ入り目指してがんばれ、ミャンマーの選手たち!!



日本人にウケそうな名前のミャンマーの選手達




<総括>
とりあえず、初戦かつピッチやコンディションも悪い中、日本は勝ててよかったです。
ただこうなると、お忙しい久保くんを呼ばなきゃいけなかった理由はマジでわかりませんでしたが。

もうちょいJリーガーでなんとかならないですかね。。。




以上、ソリッドワーカーでした。